忍者ブログ
新米社会人、そして、うつ病。

WRITE | ADMIN

最新記事
(01/11)
(01/04)
(01/02)
最新コメント
[08/01 エル]
[01/02 shzk]
[12/31 ユウセイ]
プロフィール
HN:
shzk
性別:
非公開
自己紹介:

新米社会人です。

うつ病を罹患しています。
ブログ内検索
 


忍者ブログ [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



薬剤師は処方せんを受け取って調剤した後、「薬歴」という物を記します。
少し大袈裟ですが、医師でいうカルテのような物です。
今日、心療内科をかかった患者さんが来局されたので、その人の薬歴を閲覧してみました。
そこには、精神疾患患者に対して、あまりに無理解な薬剤師(私の上司)のコメントが書かれていました。。
その患者さんは、あるベンゾジアゼピンの薬をODしてしまったようで、医師に怒られて、減薬されていました。
それに対して、おそらく、表面上は笑顔で接したのでしょうが、薬歴に書かれているコメントは酷いものでした。
「…。よく死ななかったものだ。(以下、略)」
最初の「…。」に呆れというか蔑みのような印象を感じました。
そもそもベンゾジアゼピン程度のODで死ぬ事は無いし…。
デパスの過量投与で亡くなった超レアな例はありましたけど)
所詮、実際はこんなものなんだなぁ、という感想でした。
そもそも、その患者さんの担当医は、内科出身の即席医といった感じですけど。
私的に、その患者さんにしては処方されている薬が弱すぎますし、それなりに長期でかかっているにも関わらず、薬を変えていないなど、どうかなぁ、という治療がなされています。
病院を変えた方が良い気がします。
まぁ、OD癖がある患者さんに薬を処方したがらない医者が多いのは事実で、一度、OD癖を知られてしまうと、医者を変えない限り、まともな薬を処方してくれなくなったりします。
医者や薬剤師の側から見たら、患者さんがODしてしまう心理が理解出来ないのでしょう。
精神疾患に対する差別、偏見を目の当たりにした気がします。
無理解・・・。

PR


※ Comment
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS





Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ TA123 ] All Rights Reserved.
http://shzk.blog.shinobi.jp/